2010/08/25

#3 In the middle of nowhere

とりあえずよ、一番大変だったのは何より部屋探し!
派遣4人中3人が寮の抽選に落ちてしまいホームレス状態。
いや、リアルに!
もう1人はいつ部屋がなくなってもおかしくないユースホステルに滞在中。
2人はとりあえずオリエンテーションホームスティで一週間の宿はあるものの、この期間で部屋が決まらないことにはなんとも落ち着かない!!ホストに心配掛けるのも申し訳ないし…。

家さがし中はこの家かわいいなあ
住みたいなあとまで思ったり笑
学内寮意外にも家を探す方法はいくつかあります
①学内の寮のウェイティングリストにアプライする($25かかる)
②キャンパス近くのYMCA
③ルームシェア・ハウスシェアなどを探す

①はできるだけ早くやってれば入れる確立高いのかなー?
$25を惜しんでアプライしてなかったのでわからんけど。

②は日本にいる間に申しこめば確実
でも料金プランがややこしいし(学期ごとの契約制?)
学内寮に入りたかったらギリギリまで待たないといけないのであんまり早まってもなあ。
行ってからでいいならウェイティングリストに名前を載せてもらうことができます。(こっちは無料)
こういう学生用の寮だからイベントも多いし留学生同士の出会いは多いはず!!そしてキャンパス目の前!ジムも使えます。

③自分でうごけばどうにでもなる。本当に。
学内寮やYMCAより安いところとかも見つかる可能性あり。
結局この方法で今の部屋を見つけました。

部屋の探し方にもいくつか方法があります。
A.学外の学生向け寮にアプライする。
B.UHMの提供するOff Campus residentsのポータルサイトで情報検索。
C.Craig's listで探す

Aは正直言って高い!たいていワイキキにあるのでビーチに近くていいけどバスにも乗らないといけないし。でも一応写真を見る限りではきれいだよ。

B,Cはちょっと似ている。
それぞれのサイトで条件を入れて(家賃とか場所とか)探すと、開いている部屋やUHMの方ではルームメイトの募集状況とかも探すことができます。

…んで、Craig's listって何かといいますと
色んな「募集中!」を集めたサイト。ハワイに限らず全米の色んな情報が集まっています。
部屋貸します!からウクレレ売ります!からなにから。有名らしい。
全然知らなくて友達がユースで出会った人から教えてもらっているのをまた教わったんだけど、
これが結構いい情報源なんですよね!

ページに行ったら対象としたい州が選べますので例えばホノルルで家をさがすなら
Hawaii> rooms/shared とたどっていけば部屋やシェアの情報が得られます。
上の検索窓でより詳細な検索も可能!(値段設定したり)


UHMのサイトより情報多いし!!自分で交渉を進めないといけないというリスクはありますが
けっこう信用はできるようです。
ここでいい感じの部屋の情報を見つけたら、あとは自分で広告主とコンタクトを取るのみ!
私は電話に自信がなかったのでもっぱらメールで連絡とってましたが、帰ってこない場合もあるようなので電話が早くて確実みたい。
まずは「部屋をみてみたいんですけど~」って連絡とればいいかな。
私もここで部屋を見つけて、見学したその足でその場で決めました笑
んで広告主はちゃんとした不動産屋さんだったからビックリ。
説明とかもちゃんとしてくれました。でも一応契約書はちゃんと読みましょう!


そんなこんなで私と、ユースにいたもう1人はこのリストで部屋をゲット!
ホームステイしててなかなか困っていたもう1人はYMCAに部屋をゲット!

こうしてようやくみんな落ち着くことができました。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿