2010/08/29

#6 Akisamiyo!!

行ってきました
今期一回目のあきさみよーミーティング!



まず会場になったEast West Center 12階からの眺めを見よ!!
ダイヤモンドヘッドからワイキキの街並みまで一望できる!














もーこれだけで充分テンション上がりまくりますよ↑↑



「あきさみよー」とは主にハワイ大学及びイーストウエストセンターに所属する
沖縄出身+沖縄系の学生を中心としたサークル?です。



ハワイから沖縄に来ると、自分が実は沖縄について何も知らなかったことに気付かされる。
でもハワイには沖縄を研究している研究者がいっぱいいる。
それでは研究者と生活者が知識と情報を交換できないか?
という動機から始まった会です。
今日ははじめなのでとりあえずウェルカムパーティーでした。


小渕の院2年生がまとめ役として、私たちのような琉大からのExchangeからUHのレギュラーの生徒まで沖縄つながりでたくさんの人が参加します。
昨日は顧問的な役割の県系の先輩も含めて40人くらいが集まりました。
てかUH沖縄系の学生多い!取っている4つの授業の全部に誰かがいます。

UHの先輩そして実は高校の先輩に会えたりとかして
よい助言をいっぱいもらったし
UHで何をしてるの?なんでハワイに来たの?といった話を聞いていると
ハワイと沖縄の独自のつながりや共通点を再確認できたし、
ああここでも沖縄のことを追い求めてる人がいるんだなーというのをひしひし感じました。

うーんこんなに色んな人に会えて本当にLuckey come Hawaiiやっさー。


I miss Okinawa alreadyだったけど
「ばーてー」とか「やしが」とか「やんに」とかが飛び交う空間にいるのが
すんごいアットホームだった!
友達曰く「遠い親戚の家に来たみたいな感じ」
みんながすごいよく知っている人ではないけど親戚のにーにーやねーねーが喋ってみんな楽しそう、みたいなそんな雰囲気。
はっさ落ち着くー…。


加えて出されたのはじゅーしー!!
はーお盆行けなかったからちょー恋しかった。
実はこの前にInternational Student Associationのパーティがあってピザを食べていたけど、こればかりはたらふく頂きました。なつかし美味しかった!クバさんありがとうございますたー♡



来週はカピオラニパークでオキナワン・フェスティバルでボランティアしてきます!
休む暇ない!!楽しみー♫

0 件のコメント:

コメントを投稿